ヤマズストアー/USDMjam blog

ヤマズストアーの出来事

Eメールの話

最近は 携帯電話からインターネットでメールが容易に出来る時代なりましたが 
インターネットのEメールに対応できない 端末や”人”が居て困ります

また Eメールの書き方が 携帯独特の節があります

1 件名がない

通常電子メールは 件名によって管理されます 件名ないと スパムメールになったり また過去の履歴が呼び出せません
 
2 文章がチャットのように単純
Eメールは その名のとおり手紙が電子化されたものですから 一般的に挨拶があって 本題があって 〆の言葉の流れで書く物です
チャット形式がそのまま進化した携帯メール文化・・・・ 
ですから 携帯から来たメール内容は実に幼稚に見えます また名前も名乗らないのも特徴ですね

例 海外から来るメールは helloとか始まり 最後はregardsやthank you で〆ます PCだけじゃなく I PHONEやアンドロイドからでも 同様です
これはもう教育の問題ですかね?

3 返信メールが新規で送られてくる

Eメールで返信する場合は 何に対して答えているか解るように 受信文章に対して返信しますで いちいち送信履歴を見に行く手間が省けるのですが 携帯は返信の答えしか書いてないので 何に問いに答えているのか解らない

4 未だに返信が出来ない人がいる

これだけ普及したにもかかわらず PC拒否してるのでしょうか?
DOCOMOのように サーバーが拒否してMAILER-DAEMON で帰ってきたら送信出来ないのでは解るんですが SoftBankやEZWEBなんかは行方不明になってるようです そうなると届いてるかすら解りません

5 SOFT BANK と EZWEBは文字化けする
インターネットエクスプローラーで見ると文字化けします エンコード変換して 見れるんですが それで送信すると 相手が文字化け これはキャリアの問題ですね てかエンコ-ド変換って付いてないのか?

6 携帯キャリア以外のメール
携帯でも昨今はスマホの普及でG MAILや YahooMailで送られる方が増えましたが それでも携帯メール丸だしです

7 メールアドレスが メールアドレス
なんのこちゃ か解りませんでしょうが メールアドレスが名前で相手に反映されるように設定できます アドレスの記号より誰からのメールか解り易いです 携帯でもキャリアメールでなければ出来るはずです

最も携帯からのメールでも PCでどう反映されるか解ってらっしゃる方は きちんとしたメール内容です 

流石に最近はガラケーが少なくなった為か(^○^)/m(._.)mこんなのは減りました 笑

追伸 我々E MAILで通販やってますと PCからの依頼でも ”注文”とか”注文お願いします”とかの件名ですが・・・
殆どの場合 注文のメールなので 件名としては 失格です 笑

海外からくるスパムメールですら 用件は解る件名にしてありますよ 
ご注文頂く場合は商品名を入れてもらえると助かりますね

様は大人なんだからPCくらい買え です 笑
  1. 2014/06/17(火) 22:58:22|
  2. アメリカ文化
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<EFにNRG HK700MBを付けてみよう | ホーム | お休みのお知らせ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamazstore.blog130.fc2.com/tb.php/99-a89511c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)